25│2022年06月19日 聖霊降臨3 伝道する教会

週 句 愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。
聖書    コロサイ信徒への手紙3章14節
説 教 「神のイノベーション」 高橋周也牧師 
聖書    エレミヤ書18章1~12節

「神のイノベーション」
 エレミヤ書は、突然危機に見舞われ、弱さの中に置かれた神の民に向けて語られたメッセージです。真摯に向き合おうとすればするほど、私たちはもはや聖書を、今私たちが置かれた世界から切り離し、あるいは自分とは全く関係のない読み物とすることはできないでしょう。
さてほんの数年前まで私たちは、現代社会はある程度自分たちの力で形作ってきたつもりになっていたかもしれません。ところが、ひとつウイルスが流行した「だけ」で、大混乱に陥りました。突然弱さの中に置かれたとき、神様と人との関係が問われます。私たちが本当には何者であるかを突き付けられるからです。エレミヤが陶器師の姿に主からのメッセージを受けたように、私たちもまた日常置かれた場所で、神様のメッセージを聞き取りつつ生きる。生かされ出会ったすべての状況には、私の聞くべき神様からのメッセージがあると信じる。神様が最善へと導いてくださっている。そう信じて生きる時、厳しい状況に直面したままにも関わらず、そこで私たちは主の愛に抱きしめられ、この現実に介入してくださる神様の力ある業を見ることになるのです。
「見よ、わたしは新しい天と地を創造する」(イザヤ書65章17節)