52│2017年12月24日 降誕前1 告知

週    句

主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。主はすぐ近くにおられます。
フィリピの信徒への手紙 4:4、5
説  教    角を上げる〈99%〉    :梅田 環

告   知
サム上2:1~10、ロマ1:1~7、ルカ1:39~56、詩113:1~9。

ハンナは祈って言った/「主にあってわたしの心は喜び/主にあってわたしは角を高く上げる。……
サムエル記上 2:1a

 女性は「こうあるべき」という声に苦しむ。ハンナ、エルカナ夫妻には子供がいなかった。エルカナにとってそれはそれほど問題ではない。しかし、ハンナは「子供を産むべき」という重圧に心を引き裂かれていた。一方、マリアは、思いがけない妊娠により、婚前女性に求められる条件から外れてしまったことに、不安を隠せない。あるべき形から外れてしまうと、共同体の中では、汚れた者、神に祝福されていない者としてのレッテルが貼られ、居場所を失う。
 しかし、ハンナとマリアは、高らかに解放の歌を歌います。これまで、涙を流していたハンナが、また、居場所を失いエリザベトのもとに身を隠していたマリアが、顔を上げて歌うのです。堂々として積極的な姿に、いったい彼女たちの身に何が起こったのだろうかと、驚かずにはおれません。彼女たちは、神が目を留めてくださったこと、聖霊によって力が与えられたこと、神の守りが約束されていることを喜び、感謝するのです。
 「わたしは汚れていない!」という喜びの声が聞こえて来るようです。神は、わたしたちの「こうあるべき」という規範を覆す方であることを、彼女たちは証しします。この神に出会ったからこそ、彼女たちもまた世の規範を乗り越え、新たな命を生きる者となったのです。
 しかし、今なお、わたしたちはハンナとマリアに「謙虚さ、従順さ」を求め、自分の意見を言わずに、ただ神に従うイメージを押し付けているのではないか。隣人に対しても「こうあるべき」と迫っています。彼女たちの歌を共に歌うことによってイエス(自由)と出会おう。

2017.12.26(日)の礼拝の週報

51│2017年12月17日 降誕前2 先駆者

週    句

主のために、荒れ野に、道を備えよ。見よ、主なる神は、力を帯びて来られる。
イザヤ書 40:3、10
説  教    預言者(先駆者)の務め  :梅田 環

先 駆 者
イザ40:1~11、Ⅱペト3:8~14、マル1:1~8、詩85:2~14。

慰めよ、わたしの民を慰めよと/あなたたちの神は言われる。/エルサレムの心に語りかけ/彼女に呼びかけよ。……
イザヤ書 40:1〜2a

 神の言を退け、神に背き続け、ユダ王国はついに滅亡し、民の指導者たちはバビロンに連行され、捕囚の民として生きざるを得ませんでした。長期間にわたる捕囚の末、解放が告げられたものの、帰還する人々を待ち受けていたのは、荒廃した故郷でした。彼らの希望は打ち砕かれ、疲れ果て、歩く気力も失い、暗闇に座す状態であった。まさに彼らの心そのものが「荒れ野」の状態でした。自業自得だ、当然の報いだ、神に背いたのだから、と自己を責め、非難もされる。しかし、そのような人々を、神は見捨てられないのです。
 「慰め」という言葉には「苦しみや悲しみにいる人に優しく接する、一時的に楽しませる」という含意(がんい)があります。しかし、神の慰めは、そのようなその場しのぎ、気の紛らわし、でもなければ、現状に甘んじることでもありません。それは、苦しい現実を積極的に受けとめて歩もうとする力を与えるものなのです。それは、現実を変革する力にもなります。その慰めの言葉を、エルサレムの心に染み通るように語れ、と神は預言者に求めます。
 神の慰めの言葉とは、荒れ野に神は来られ、あなたがたと共にいる、そして、そこから救い出す、という約束です。「慰め」という言葉は、ヘブライ語では「激しい息使い、深く息を吸い込むこと」を意味するそうです。息、つまり命、が与えられるということです。
 荒れ野を住まいとしていた人々は、生きる気力を失い、死んだような状態でした。そのような彼らの心に神が触れた時、彼らは、深く息を吸い込み、再び生きる者となるのです。

2017.12.16(日)の礼拝の週報

50│2017年12月10日 降誕前3 旧約における神の言

週    句

身を起こして、頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。
ルカによる福音書 21:28
説  教    向き合おう、神の言に!  :梅田 環

旧約における神の言
エレ36:1~10、Ⅱテモ3:14~4:8、マル7:1~13、詩19:8~11。

この民に向かって告げられた主の怒りと憤りが大きいことを知って、人々が主に憐れみを乞い、それぞれ悪の道から……
エレミヤ書 36:7

 南王国ユダがバビロニアの圧迫に苦しんでいたときのこと。ヨヤキム王はエレミヤを通して語られた神の言葉を聞こうとはしなかった。王の考えとエレミヤの考えとが違っていたからです。バビロニアに従うべきとするエレミヤの考えとは逆に、王はエジプトの軍事力に頼り、大国の庇護のもと、バビロニアに対抗しようとします。王は、自分の意見に反対するエレミヤに、神殿への立ち入りを禁じます。それでも、エレミヤは弟子のバルクに神の言葉を書かせ、それを聞くようにと促すのですが、王は聞きません。それどころか、神の言葉を捨て、火にくべてしまうのでした。
 わたしたちは、神の言葉によって、慰めを受け、平安を与えられ、元気付けられることが、しばしばあります。いや、むしろ、それを期待して、聖書を読むことが多い。しかし、聖書には、耳の痛いことも書かれています。自分にとって都合の悪いこと、自分の利益を失わせることも、書かれています。
 聖書は、わたしたちの心の向きが間違っている時、心の向きを変えよ、と迫ります。しかし、自分の考えは正しいと信じて疑わず、他の意見に耳を貸さない時、わたしたちは、ヨヤキム王のように、神の言葉を捨ててしまっているのではないでしょうか。神の言葉は「あなたの心はどこにあるのか」と尋ねています。
 テモテへの手紙4章2節には、「御言葉を宣べ伝えなさい。時が良くても悪くても、励みなさい」とあります。「励む」とは、「逃げずにそこに留まる」ことを意味します。向き合おう、神の言(ことば)に!

2017.12.09(日)の礼拝の週報

49│2017年12月03日 降誕前4 主の来臨の希望

週    句

見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。
ゼカリヤ書 9:9
説  教    より意識的に生きよう! :梅田 環

主の来臨の希望
イザ51:4~11、Ⅰテサ5:1~11、マル13:21~37、詩82:1~8。

わたしに聞け/正しさを知り、わたしの教えを心に置く民よ。/人に嘲られることを恐れるな。/罵られてもおののくな。
イザヤ書 51:7

 アドヴェント(到来、待降節)。教会の新しい暦は始まった。この時を、わたしたちは、希望に溢れて、迎えているだろうか。今、世界を見渡すと、希望よりも不安の方が勝っているように見えます。
 イザヤ書51章は第二イザヤと呼ばれる無名の預言者が活動した時代です。バビロン捕囚によってイスラエルの人々は故郷を失い、心の拠り所であった神殿も失いました。それでも、神への信仰を奮い立たせて来ました。彼らを支えていたのは、エルサレムへ帰るという希望でした。いよいよ帰還が現実のものとなりました。イスラエルの人々は喜びと希望に満ちあふれているはずでした。しかし、彼らを待ち受けていたのは、廃墟となったエルサレムと、民の離散という現実でした。この現実に彼らは疲れ、希望を失いました。次第に、現実を直視しなくなり、神に信頼を置くことも、御心を尋ね求めることも、しなくなりました。神に背を向け、自己憐憫に陥った人々に、神は呼びかけます、「心してわたしに聞け。わたしに耳を傾けよ」と。目覚め、身を起こし、神が示す希望を見よ、語りかけるのです。
 人生のどん底で、助けも期待できず、望みも叶わないとき、わたしたちは考えることをやめ、変革の声を上げることを諦めてしまいます。しかし、神は、求めます、自分にしか向いていなかった顔を上げ、自分の声しか聞かなくなっていた耳を神に傾けよ、と。神は、約束されます、生易しいものではないわたしたちの現実を、闇が覆いつくそうとしている現実を照らす希望の光を与える、と。
 わたしたちに求められているのは、より意識的に生きること!

2017.12.02(日)の礼拝の週報

48│2017年11月26日 降誕前5 王の職務

週    句

腰に、帯を締め、ともし火をともしていなさい。
ルカによる福音書 12:35
説  教   「主の霊が激しく降る」   :梅田 環

王の職務
サム上16:1~13、Ⅰテモ1:1~12、マル10:17~31、詩89:20~30。

兄弟たちの中で、彼に油を注いだ。その日以来、主の霊が激しくダビデに降(くだ)るようになった。
サムエル記 上 16:13

 ダビデは油を注がれて以来、主の霊が激しく降るようになりました。神は、人間の持っているものを利用するのではなく、必要な者を与え、職務にふさわしく、訓練されます。「固く支え」「勇気を与え」育てるのです(詩89:22)。
 ダビデのこの後の歩みを思うと、霊が降るとは、いかに神に向かって行くのかが、激しく問われたということであろうと思います。問題が起こる度に、神は彼を揺さぶり、あなたは何を考えているのか、と問い、ダビデもそれに応えて、神に向かっていかなければならないのです。その関係を、神の方から作ってくださったのです。
 そのように問い掛けられる時に、わたしたちの内には、神に向かう何ものをも持っていないことを思います。「主は心によって見る」(サム上16:7)と言われても、ダビデの心がどうであったのか、純粋か、誠実か、柔和か、何も書かれてはいません。そのようなものを見て、選ばれたのではなく、わたしたちの内には、主の目に適うものはないと知っている神が、なおわたしたちたちの心を探り、捕らえてくださる、ということなのでしょう。
 ダビデに降った聖霊は、わたしたちにも降ります。言葉に表せないうめきをもって執り成しつつ、わたしたちの心を神の方へと向かわせ、新たな職務へと召し出します。わたしたちは、自分に欠けているものを見て悲しむのではなく(マル10:21~22)、「何でもできる」という神にゆだねることによってのみ、その召しに答えることができるのです。その神を信頼して、与えられた職務を果たしたいと思います。

2017.11.26(日)の礼拝の週報

47│2017年11月19日 降誕前6 救いの約束 モーセ

週    句

わたしたちは、皆、キリストの裁きの座の前に、立たなければなりません。
コリントの信徒への手紙 二 5:10
説  教   「あなたたちの神となる」 :梅田 環

救いの約束/モーセ
出6:2~13、ヘブ11:17~29、マル13:5~13、詩77:5~16。

そして、わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる。
出エジプト記 6:6

 わたしたちは、困難に遭うと、神を深く知るのですが、モーセも、助け出される経験を通して、契約の神を知るようになると言われました(出6:7)。この契約とは、互いに義務を果たし合うことで成り立つ相互の協約ではなく、神が一方的に恵みを持って臨んでくださる、という約束です。アブラハムらになされた契約を思い起こしたゆえに、救い出してくださったのでありました。「購う」とは代価を払って取り戻すという近親者の義務でしたが、奴隷であったイスラエルを救い出す神さまの業を意味する言葉となっていきます。
 神の言葉を取り次ぐモーセには、神さまへの反発が人々から向けられました。「わたしの名のために、あなたがたは全ての人に憎まれる」と、イエスさまが弟子たちにいわれた通りです(マコ13:13)。「唇に割礼のない」とは、包皮がかぶさったように、言葉が滑らかに出ない口下手と言う意味か、聖別されていないと言う意味かとも言われます。それを、気にし、言うことを聞かない民をどうしたら信じさせることができるのか、と悩むのですが、そのモーセに基を与えたのが、今日の個所です。
 このモーセの姿は、神の召しに「はい」と答えつつも逡巡するわたしたちの有様を表しています。詩編77編において、詩人が「御手は変わり、わたしは弱くされてしまった」と、弱音を吐きながらも、御業を思い起こすことで、讃美へと至る姿は、モーセに重なります。
 忍耐強くモーセを導いた神が、わたしたちをも導き、「あなたたちの神となる」と言ってくださいます。

2017.11.26(日)の礼拝の週報

46│2017年11月12日 降誕前7 神の民の選び アブラハム

週    句

今や、恵みの時、今こそ、救いの日。
コリントの信徒への手紙 二 6:2
説  教    ただひとりのかた  :片山 寛
(ルカによる福音書 11:1〜13)

神の民の選び/アブラハム
創15:1~18a、ヤコ2:14~26、マル12:18~27、詩105:1~15。

日が沈み、暗黒に覆われたころ、突然、煙を吐く炉と燃える松明(たいまつ)が二つに裂かれた動物の間を通り過ぎた。
創世記 15:17

 古代の人々は、得体の知れない諸霊(神的諸力)に取り巻かれ、脅かされて生きている、と信じて生きていました。それに対して、アブラムの神は、自らを名乗り、意志を知らせます。更に、土地取得の約束は何によって知れるのかとの問いに、契約締結の祭儀をなすことで、約束をしたわたし(神)を信じよ、と言います。わたしたちが、主の晩餐の式を通して、それを定めた主を信じることに通じます。
 獣を裂き、契約のしるしとして、その間を通るのは、契約を守らなければ、自らが裂かれるとの意味、と言われますが(エレ34:18)、獣が裂かれた様は、契約破棄と共に神との関係が破棄され、自ら——神との関係の中で生かされている自ら——の根拠を失う、それゆえに、命を失うということを表しているように思います。神と人は本来一体であるべきにもかかわらず、その関係を裂くことになる、との表現のように思うのです。
 神を裏切ったわたしたちが裂かれるべきところを、代りにキリストを遣わし、その身を裂くのですから、決して人を罰して終わりとするのではなく、神も痛みを覚える、そのような契約関係でした。
 アブラムが受けた約束が成就するのは、何世代も経た後ですが、それも神の計画で、苦難の中にあっても、約束の中に置かれているということは大きな支えだったでしょう。その神の導きは「驚くべき御業」として(詩105:2)語り継がれていきます。「主の僕アブラハムの子孫……主に選ばれた人々」に対し、アブラムを選び、その民を導き、贖い出した神だから、「主の御力を尋ね求め、御顔を求め」ましょう。

2017.11.13(日)の礼拝の週報

45│2017年11月05日 降誕前8 堕落

週    句

悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。
ローマの信徒への手紙 12:21
説  教    あなたの心はどこに?   :梅田 環

堕   落
創4:1~10、Ⅰヨハ3:9~18、マル7:14~23、詩51:3~11。

主はカインに言われた。「お前の弟アベルはどこにいるのか。」
創世記 4:9

 「人間の心から、悪い思いが出て来る」と言われるように(マル7:21)、わたしたちは、理性では抑えきれない罪を、持っています。嫉妬もその一つで、自分でも持て余し、そういう感情を生じさせた者のせいにして、自分を正当化したいのです。
 殺人を犯した兄に、「弟はどこか」と神さまは問いかけます(創4:9)。が、神さまは全てをご存知ですから、そう尋ねつつ、本当は兄カインを探しておられるのです。「弟を殺すほど憎んだあなたの心はどこにあるのか」。そう尋ねられても、わたしたちは自分のことを直視できません。人を妬み、八つ当たりしたことなど認めたくないのです。しかし、「知りません」と答えるとき、次の罪を犯します。殺された人がいるのに、自分が殺したのに、知らないことにするという罪です。殺したいほどに怒り、憎み、苦悩して来た自分をも「知らない」と言って切り捨てたのです。神さまが「ああそうか」と言って、引き下がってしまったら、彼はそこに置き去りにされてしまします。正当化しきれない自己を抱え、神の問いにしらを切り、善人と見せかける人生を送ることになります。その生は、神に生かされているとは言いがたく、「死にとどまったまま」です(Ⅰヨハ3:14)。
 彼は自分が殺されてもおかしくないことを自覚していますが、神はだれも彼を撃つことのないようにされました(創4:15)。彼にも救いが備えられているのです。彼が死ぬべきところを、イエスさまが代りに死なれ、命を捨て(Ⅰヨハ:16)、罪から清めてくださるのです。
 わたしたちが自分の罪を思うことができるのは、罪を共に背負ってくださる方がいるからです。

2017.11.04(日)の礼拝の週報

44│2017年10月29日 降誕前9 創造

週    句

初めに神は天と地を創造された。
主がお前に求めておられるのは、正義を行い、慈しみを愛し、神と共に歩むことである。
創世記 1:1 / ミカ書 6:8
説  教    造られしものよ、高らかに歌え!   :梅田 環

創   造
創2:4b~9,15~25、黙4:1~11、マル10:2~12、詩19:1~7。

主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない、彼に合う助ける者を造ろう。」
創世記 2:18

 降誕前節(降誕日までの9主日を逆算)は創造からキリスト誕生までの神の契約の歴史を振り返りつつ、準備する期間です。
 人は、命の息を吹き入れられて、生きる者とされました。が、生きる場として与えられた園は、人の思いがそのままに満たされる場ではなく、人には、善悪の知識の木からは取って食べるなとの戒めが与えられました。人は、神さまから命の息を吹き入れられたことに応答し、神の言葉に主体的に従うように、と期待されたのでした。
 神は、「助ける者」を造り、人が複数で存在するよう、定められました。男・女の順に造られたため、性差の優劣が論じられますが、「御心によって万物は存在」したのであり(黙4:11)、人間そのものに上下の差があるのではありません。「二人は一体となる」とは、「一つの肉となる」という言葉です。「肉」とは人間の実存のことで、人格的な共同体性を表した表現と言われます。この箇所は結婚の基とされ(マコ10:6)、結婚に神の祝福があることを想い起こさせられます。
 しかし、結婚を望みつつもかなえられない場合もあり、また、死別などの事情から独居の方もいるでしょう。そのような場合にあっても、全てのものは人と共に生きるように造られたのですから、この箇所に準じて、ふさわしい助け手が与えられるよう願いますが、究極の「助ける者」は人となられた神、イエスさまです。
 「人が独りでいるのは良くない」とは、本質的に、人間は独力では生きられないことを表しています。イエスさまによって贖われる生において初めて、造られたことを喜ぶことができるようにされるのです。

2017.10.28(日)の礼拝の週報

43│2017年10月22日 聖霊節21 天国に市民権をもつ者

主よ、あなたがいやしてくださるなら、わたしはいやされます。
エレミヤ書 17:14
説  教   「小羊が我らの牧者となる!」 :梅田 環

天国に市民権を持つ者
イザ33:17~22、黙7:9~17、マタ25:1~13、詩36:2~10。

玉座の中央におられる小羊が彼らの牧者となり、命の水の泉へと導き神が彼らの目から涙をことごとくぬぐわれるからである。」
黙示録 7:17

 ヨハネ黙示録は、迫害下の教会を励まし、慰めを与えるために、記されました。十字架の主が勝利者であり、その主の忠実な僕もまた勝利を得るゆえ、信仰を貫くように、と励まします。
 群衆が手にするナツメヤシは勝利のしるしで、歓喜を表します。主のエルサレム入城のおり、その枝を持って迎えた群衆のように、喜びつつ礼拝するのです。ここでは、信徒たちが天上界に入れられた、と伝えるだけですが、それこそが神と小羊の終末的支配を表しています。「救いは……神と、小羊とのもの」(黙7:10)との讃美を持って宣言し、告白します。彼らがどこから来たかは、主がご存知ですとのやり取りは、エゼキエル書37章3節を想起させます。
 彼らは「小羊の血で洗って白く」された者、すなわち、十字架により罪赦された者であるゆえ、神に仕える者とされます。神が彼らの上に「幕屋を張る」とは神が宿ることで、「言は肉となってわたしたちの間に宿られた」とヨハネ福音書が語るのと同じ語です(ヨハ1:14)。終末には、神殿を必要としない神(および小羊)が人と共に住み、そこが「安らかな住まい、移されることのない天幕」(イザ33:20)とされるのです。地上の権力者の栄光は一時で、彼らへの恐れも過去のものとなるのです。
 この終末の幻は、今を生きるわたしたちをも励ましています。「信仰」という、人のものを分けてもらうわけにはいかない油を保ちつつ(マタ25:13)、終わりの時に向かっていきたいと思います。

2017.10.22(日)の礼拝の週報