21│2019年05月19日 復活5 神の子の自由

週    句

新しい歌を主に向かって歌え。主は驚くべき御業を成し遂げられた。
詩編 98:1
説  教    「いのちを捨てる」 :梅田 環

神の子の自由
申7:6~11、ガラ3:23~4:7、ヨハ15:12~17、詩119:9~16。

友のために自分のいのちを捨てること、これ以上に大きな愛はない。
ヨハネによる福音書 15:13

 これは、イエスの愛の教えに従う者に対し、友のために犠牲の死を実践することを要求する掟というより、むしろ、別の意味をもって、響きます。それは、掟というより、確認の宣言とでもいうことのできるものです。イエスを信じて、イエスに従うものには、イエスを通して、既に、その愛を体験しているのではないか(!?)という気付きを促す言葉なのではないでしょうか。
 イエスは、命を捨てることで、人間を友と呼びます。イエスの愛の行いを通して、人は、友と呼ばれる存在になります。だからこそ、人間は、自立した存在として、自由に自分の行いを決することが求められています。イエスの命じる「互いに愛し合いなさい」という掟には、要求基準はありません。何をどのようになすことが「愛」なのか、友と呼ばれる人間は、自分に示された大いなる愛の内に、責任をもって見つけ出さなければならないのです。
 宗教改革者ルターは、『キリスト者の自由』において、「キリスト者はすべての者の上に立つ自由な主人であって、誰にも服しない」、「キリスト者はすべての者に仕える(ことがのできる)僕であって、誰にでも服する」という2つ命題をこう説明します。「信仰から、神への愛と喜びが流れ出、愛から、報いを考えずに、隣人に仕える自由で自発的で喜ばしい生活が流れ出るのである。なぜなら、わたしたちの隣人が(今)困窮し、わたしたちが余分にもっているものを必要としているように、わたしたちも(かつては)神の前で困窮して、神の恵みを必要としていたのだったからである」(徳善義和訳、教文館、2011)。

2019.05.18(日)の礼拝の週報

20│2019年05月12日 復活4 命のパン

週    句

キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。
コリントの信徒への手紙 二 5:17
説  教    「いのちのパン」   :梅田 環

命のパン
出16:4~16、Ⅰコリ8:1~13、ヨハ6:34~40、詩78:23~39。

イエスは言われた。「わたしが命のパンである。……
ヨハネによる福音書 6:35

 イエスのこの言葉を人々が受け入れるのは、パンで満たされる経験があったからです。この聖書箇所に先立つ第6章の冒頭で、彼らはパンの奇跡を経験しており、既に、イエスは満腹させてくれる存在だと知っています。
 けれども、ここでは、イエスは、「パン」ではなく、「命のパン」について語り、そして、それは自分のことである、と言います。さらに、イエスのもとに来て、イエスを信じる者は、決して飢えることも渇くこともない、と語ります。イエスが伝えようとしているのは、比喩的な表現における「パン」です。
 それは、何か、や、誰か、によって満たされるしかないほどに、疲弊し、奪われた状態から、イエスに出会うことによって、その人が回復され、欠けが満たされていくということを、意味するものでしょう。それ以上、誰か、や、何か、によって満たされる必要はなくなるように、人が、自分で立つことができるようにするのが、「命のパン」です。そのような命のパンに触れる機会は、全ての人に開かれています。「父がわたしにお与えになる人は皆、わたしのところに来る人を、わたしは決して追い出さない」と言われているとおりです。
 教会がこの言葉を生きようとするとき、スタートにおいて、パンは人を生かすものであることを忘れてはならないでしょう。けれども、パンは、人を、時間を超えて、十全に生かすものではなく、命のパンが与えられなければ、人の本来の回復はありません。すべての人が、満たされ自立して、その人本来のいのちのありかたを取り戻すために、「命のパン」によっていかされる教会はこのパンを世界に配ります。

2019.05.12(日)の礼拝の週報

19│2019年05月05日 復活3 復活顕現二

週    句

わたしは良い羊飼いである。わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らに永遠の命を与える。
ヨハネによる福音書 10:27、28
説  教  「まさしくわたしだ」 :梅田 環

復活顕現 2
イザ51:1~6、1コリ15:50~58、ルカ24:36~43、詩4:2~9。

わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしだ。触ってよく見なさい。亡霊には肉も骨もないが、あなたがたに見えるとおり、わたしにはそれがある。
ルカによる福音書 24:39

 人間の体は老いかつ弱ります。しかし、その体をもってイエスは甦った(!)と、敢えて、福音書は語ります。ルカ福音書も、弟子たちの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われると、彼らは、恐れおののき、亡霊を見ているのだと、思います。古代の常識でも、体をもって甦ることなど、あり得ないことであり、幽霊に違いない、と思ったのです。「わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしだ。触ってよく見なさい。亡霊には肉も骨もないが、あなたがたに見えるとおり、わたしにはそれがある」。
 十字架にかけられた時の体と同じ傷んだ体をもって復活のイエスが現れるということは、わたしたちもまた、その体を受け入れ、愛し、慈しむことへと招かれていることを意味しています。それは、自分の体であり、また、出会う相手の体のことです。そして、体を慈しむことがさらに広がっていき、出会う相手と、体ごと、本当の意味で、受け入れ合うことができたときに、お互いの関係は、キリストによって結ばれた関係〈教会〉になっていきます。
 こうして、聖書は具体的なもの、現実に存在するものの中に、復活のいのちを見ることへと、わたしたちを向かわせます。
 まるで恵みとは思えない、不便なことの多い、痛みの多い状態の中にあって、それでも、なお、そこに、恵みを見出すこと! 聖書の信仰は、わたしたちをそのような形で、生きること、愛すること、受け入れることへと招いているのです。

2019.05.07(日)の礼拝の週報

18│2019年04月28日 復活2 復活顕現一

週    句

神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、生き生きとした希望を与えてくださった。
ペトロの手紙 一 1:3
説  教    「栄光に入る」    :梅田 環

復活顕現 1
列下7:1~16、黙19:6~9、ルカ24:13~35、詩16:1~11。

メシアはこういう苦しみを受けて、栄光に入るはずだったのではないか。
ルカによる福音書 24:26

 「復活」の使信を受けとめきれない弟子たちが、混乱のエルサレムをぬけだそうとします。その道に、復活のイエスが伴い、それがイエスであると認識できない弟子たちに、問い掛けます。「その話しは何のことですか」。
 その問いは、弟子たちにとって、自分が経験したことを振り返り、回想させることになりました。ナザレのイエスへの期待、その十字架での死、遺体を見つけられなかった女性たちに与えられた「イエスは生きておられる」との天使の言葉までを、弟子たちは振り返り語ります。今、立っている場所から、出来事の起こるスタート地点へと、イエスの問いは、弟子たちを連れて行くことになるのです。
 そして、スタートから、もう一度、イエスは弟子たちと共に歩み、弟子たちがその出来事に生きることができるようにします。イエスがかける言葉は、「メシアはこういう苦しみを受けて、栄光に入るはずだったのではないか」という問いかけです。既に知っているはずのこと、聞いているはずのことを、信じることができずに逃亡する弟子たちに、イエスは聖書の初めから全体にわたって、解き明かします。その道の終わりに、イエスはパンを裂き、その分ち合いの中で、弟子たちは復活の希望に生きることができるようになります。
 エマオへ行く途中のその道は、やり直しの道です。失敗し、逃げ出すその道を、復活のイエスは共に歩んでくれます。聖書の解き明かしとパンの分ち合いを通して、人が復活の希望に生きることができるようになる。わたしたちにとっての礼拝行為はこの「やり直しの道」。

2019.04.28(日)の礼拝の週報

17│2019年04月21日 復活1 キリストの復活

わたしは一度は死んだが、見よ、々限りなく生きて、死と陰府(よみ)の鍵を持っている。
黙示録 1:18
朗読劇  復 活 〜《ガリラヤ》へ行かん〜

キリストの復活
創9:8~13、ロマ6:3~11、ルカ24:1~12、詩30:2~13。

婦人たちが恐れて知に顔を伏せると、二人は言った。「なぜ、生きておられる方を使者の中に捜すのか。
ルカによる福音書 24:5

 イースター、主の復活のメッセージの中心は、「ない」ことにあります。墓に行ってみると、そこにはイエスの体がなかったことが、イースターの指針の根本です。通常であれば、「ある」ことが大切であるとされるでしょう。信頼があること、希望があること、目的があること、守るべきものがあること、……。けれども、教会が宣教の基盤、その成立の基盤をおいているイースターは、「ない」ことから始まっています。イエスの体が「ない」ことが何を意味するのかということの理解が、教会の宣教を形作ってきました。
 そこでは、決して、ただ「ない」ことだけが語られているわけではありません。「ない」ということを発見した女性たちは、ないことの意味を思い出すように促されます。「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか」。それは、死と喪失にのみ向けられている眼差しを、いのちに向けさせる言葉です。「ない」ことは、失われたことを意味するのではなくて、「人の子は必ず、罪人の手に渡され、十字架につけられ、三日目に復活することになっている」と語られたことの実現なのだ、と信じることに向けさせる言葉です。
 イエスが十字架にかけられ、苦しみながら死んでいくその姿を、なすすべもなく見守るしかなかった女性たちは、無力感に苛まれ、せめて、イエスの遺体にしかるべき手当をして慰めを得たいと願いました。それは、死と喪失に支配された行動です。
 しかし、空の墓は、その支配を断ち切り、異なるいのちのあり方に女性たちを立たせます。「ない」ことや失うことに怯えない生き方!

2019.04.20(日)の礼拝の週報

16│2019年04月14日 復活前1 十字架への道

週    句

人の子も、上げられねばならない。それは信じる者が皆、永遠の命を得るためである。
ヨハネによる福音書 14:15
説  教    「起きて祈れ」    :梅田 環

十字架への道
イザ56:1~8、ヘブ10:1~10、ルカ22:39~53、詩22:2~22。

……、誘惑に陥らぬよう、起きて祈っていなさい。
ルカによる福音書 22:46

 「棕櫚の主の日」の物語は、イエスが孤独の内に祈る場面から始まります。イエスは「 いつものように」「いつもの場所」で、祈ります。が、その日の出来事は、決して日常のようには展開しません。イエスは自分に近づく苦難を予感し、苦しみながら祈ります。自分から苦しみの杯が取り除かれることを願いながらも、それでも、「御心のままに」と、神に自分を従わせるイエスは、この一連の祈りを共有することのなかった弟子たちに、「誘惑に陥らぬよう、起きて祈っていなさい」と、命じます。それは、生理的に眠り込んでしまったことへの非難というより、これから先、困難が襲いかかる時に、そこに巻き込まれても、自分を見失うことがないように、という戒めです。
 そこに、ユダに率いられ、イエスを逮捕しにやって来た人々が登場します。その場は、騒然とし、混乱の中で、大祭司の手下の一人はイエスの仲間によって、耳を切り落とされてしまいます。その場は、暴力と悪意が支配する場所に、簡単に、なってしまうのです。
 イエスは、その人の傷をいやします。危機にも、混乱にも、先が見えない時にも、敵対する関係にあっても、誰に対しても、イエスは、神の救いを指し示します。暴力で自分を拘束しようとする祭司長たちに対して、今は「闇が力を振るっている」時なのだ、と、その行為の性質を正しく認識しています。
 けれども、イエスが指し示すのは、闇に敗北することのない光であり、憎しみと暴力に支配されることのない愛です。目の前に、苦難と闇と敗北が広がっている時に、その向こうに生み出されるべき世界を、イエスは指し示します。

2019.04.14(日)の礼拝の週報

15│2019年04月07日 復活前2 十字架の勝利

週    句

人の子は、仕えるために、また、多くの人の身代金として、自分の命を献げるために来た。
マタイによる福音書 20:28
説  教   「隅の親石となった」:梅田 環

十字架の勝利
哀1:1~14、ヘブ5:1~10、ルカ20:2~19、詩54:3~9。

こう書いてあるのは何の意味か。/『家を建てる者の捨てた石、/これが隅の親石となった。』
ルカによる福音書 20:17

 イスラエルの歴史の中で、人々は、神の愛は常に自分たちに対してのみ、優先的に、また、限定的に与えられるものである、と理解して来ました。その理解は、時に、自分たちが神の救いの行使にかかわる特権を、神から得ている者であるかのような幻想を抱かせます。
 葡萄園を借りて管理している農夫たちのたとえを通して明らかにされるのは、そのような人間によって限定される救いの理解は、神が起こす十字架と復活の出来事によってひっくり返されるということです。たとえ話しの中で、農夫たちは借りていたぶどう園をいつの間にか自分たちの所有物のように思ってしまい、不在地主である所有者から収穫物を要求されることは、不当な請求であるかのように受け取られます。その要求を拒むことは、この話しを聞いていた多くの小作農民を含む「民衆」には当然の権利のように受け取られたのかもしれません。
 しかし、物語の中では、この拒絶は、暴力行為に発展し、所有者から「愛する息子」を使者として派遣された農夫たちは、ついに、その息子を殺してしまいます。所有者は、この農夫たちから葡萄園を取り上げ、他の人に与えるだろう、とたとえ話は結ばれます。
 借り受けたぶどう園を自分のものにしてしまった人間が放り出した「隅の親石」は以外にも強い力を持ちます。その影響力は、「石」に出会うものの心を打ち砕き、高慢を押しつぶします。イエスはここで宣言します。捨てられる石のように、また、ぶどう園の外に放り出される息子のように、自分は投げ捨てられる。それゆえ、今後、出会う者に圧倒的な影響を与えるものになるのだ、と。

2019.04.07(日)の礼拝の週報

14│2019年03月31日 復活前3 主の変容

週    句

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。
ヨハネによる福音書 12:24
説  教    「これに聞け」!   :梅田 環

主の変容
出34:29~35、Ⅱコリ3:4~18、ルカ9:28~36、詩29:1~11。

すると、「これは、わたしの子、選ばれた者。これに聞け」という声が雲の中から聞こえた。
ルカによる福音書 9:35

 イエスは、その宣教活動の初めから傍においていた数人の弟子たちを連れ、山に登ります。すると、服は白く輝き始め、聖書の民の歴史の中に重要内地を占めてきたモーセとエリヤが現われます。律法と預言者を象徴するこの二人は、イエスと共に、「イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について話していた」といいますから、この出来事は、聖書の中に預言されてきたメシアが与えられ、神の救いがやがて成就するのだということを、伝えているということです。
 けれども、弟子たちは、物語の段階では、エルサレムで、何がイエスを待ち受けるのか、そして、そのことに自分がどのように反応するかということは、全く知りません。弟子たちに見えるのは、「栄光に輝くイエス」と二人の人です! それは、美しいもの、よいもの、誇るべきもの、と理解され、その「栄光の本質は理解されません。
 この一連の出来事の本当の意味が、これを経験した者によって認識されるのは、イエスが十字架で命を落としてからのことです。その喪失と絶望の出来事から、復活のイエスに出会うことによって、自分のいのちの再生を経験してからのことです。それは、分かりやすく光り輝いているイエスを見つめている時には、見出せないものでした。
 イエスがどのような方なのか、イエスのもたらす救いとはどのようなものなのか、救い主に人が期待するものがそれぞれの生の道筋において違っていて当然です。けれども、確実に言えることは、キリストであるイエスは、わたしたちの予想や期待を超えたものをもたらすということです。分かりやすくはないイエスと出会えますように!

2019.03.30(日)の礼拝の週報

13│2019年03月24日 復活前4 受難の予告

週    句

鋤に手をかけてから、後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。
ルカによる福音書 9:62
説  教   「自分を捨て、自分の十字架を背負って」 :梅田 環

受難の予告
イザ63:7~14、Ⅱテモ2:8~13、ルカ9:18~27、詩107:1~16。

それから、イエスは皆に言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。
ルカによる福音書 9:23

 イエスは重ねて、今度は弟子たちに向かって、同じ問いを投げかけます。そして、筆頭弟子のペトロは答えます。イエスこそメシアである、と。イエスがメシアであると信じる人たちに対して、イエスは使徒復活を予告し、さらには、そのイエスに従うことを願う者がどのように生きればよいか、を語ります。それは、「自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って」イエスに従うことであり、その結果、「わたしのために命を失う者は、それを救う」ことが約束されます。
 イエスは、人が期待したような形では、働かないし、現れません。また、圧倒的な力で、自分たちの脅威となる力を排除するようなこともありません。イエスが示すのは、人々の間に入り、癒し、飢えを満たすという、その場所で、人間が生きることに密着した行為でした。
 イエスがメシアであることを明らかにするのは、十字架と復活の出来事です。イエスは、不確かな人間の歩みを神の前に正しいものとすることのために十字架で命を捨て、過ちの中に、人間を置き去りにするようなことはなさいませんでした。十字架と復活の出来事によって、人間は、あやふやで、不確かな、自分自身を信じることも難しいような日々の、いのちの歩みを続けることができるのです。
 イエスをメシア〈キリスト〉と信じることは「捨てること」だと聖書は教えます。自分にしがみつくのではなく、自分の思いや、自分中心の命のあり方に固執するのでもなく、それを捨てること、日々、捨て続けることだと、福音書は教えます。

2019.03.24(日)の礼拝の週報

12│2019年03月17日 復活前5 悪と戦うキリスト

週    句

キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神は、わたしたちに対する愛を示されました。
ローマの信徒への手紙 5:8
説  教   「主 に 従 う」!    :大森章弘

悪と戦うキリスト
創6:11~22、Ⅰヨハ4:1~6、ルカ11:14~26、詩140:2~8。

しかし、わたしが神の指で悪霊を追い出しているのであれば、神の国はあなたたちのところに来ているのだ。
ルカによる福音書 11:20

 悪を克服するために、どのような手段を用いるか、わたしたち人間に思いつくのは、より大きな、より強い力で、それを制するという程度のことでしょう。それがイエスの敵対者たちの理解でした。ところが、イエスは敵対者たちに対して「わたしが神の指で悪霊を追い出しているのであれば、神の国はあなたたちのところに来ているのだ」と宣言します。
 イエスが悪と対決する仕方は、およそ人間が思いつく仕方とは違うのです。より強い力によって悪を制するのではなくて、全く異なる性質のものによって、悪を制するのだ、というのです。イエスは、それは「神の指によって」、つまり、イエスが行使することができる神の力によるのだ、と語りました。
 同じ質のものとして、また、同じ観点から、より強い力をもって悪を克服するのではないのです。そのような可能性を、イエスは示しています。イエスが共にあるとき、それが可能なのだ、とイエスは言います。つまり、イエスが共にあれば、力によらずに、悪を克服できる、ということなのです。
 人間は強い力を信用します。けれども、イエスによって示される悪の排除は、そのような力を意味のないものにします。人は、無意味な力ではなく、イエスによって示される「神の力」を信じなくてはならないのでしょう。イエスのことを公に言い表す霊を受けて生きよう。「イエスのことを公に言い表さない霊はすべて神から出ていません」(Ⅰヨハ4:3)。

週    句

キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神は、わたしたちに対する愛を示されました。
ローマの信徒への手紙 5:8


2019.03.20(日)の礼拝の週報