50│2019年12月08日 降誕前3 旧約における神の言

週    句

身を起こして頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。
ルカによる福音書 21:28
説  教    「羊飼いのいない羊のように」    :梅田 環

旧約における神の言
列上22:6~17、Ⅱペト1:19~2:3、ヨハ5:36~47、詩147:12~20。

彼は答えた。「イスラエル人が皆、羊飼いのいない羊のように山々に散っているのをわたしは見ました。
列王記上 22:17

 「主の目に悪とされる王」(列上21:25)北イスラエル王アハブと対決した預言者ミカヤの事跡。
 ラモト・ギレアドへの攻撃を画策するアハブの周囲には数多くの預言者たちがいましたが、彼らは皆一様に「攻め上ってください」「殲滅せよ」と声を張り上げます。権力におもねり、王の意向に添ったことを「預言」として語る者たち、偽預言者! その言葉をもって、わが意を得たりとする王! ミカヤに対して「王に幸運を告げてください」と進言する王の使いの者たち! 御用学者の意見こそ全てとするような取り巻き政治屋たち! その横行する忖度! まるでどこかの国を見ているような様を、わたしたちは聖書の物語の中に見ます。しかし、聖書はそのような王の後ろ盾を得て保身に走ろうとする預言者と、その語る言葉に身を委ねる者たちを厳しく批判します。「人間の意思に基づいて語られたのではない」預言の言葉は「何一つ、自分勝手に解釈すべきではない」とⅡペトロの言葉が鋭く指摘する通りです。
 「言葉は肉となって、わたしたちの間に宿られた」(ヨハ1:14)との出来事を待ち望むわたしたちは、神の言葉にどのように聞くのでしょうか。神の言葉を受け、いかにかに生き、神に従う歩みをなすのでしょうか。今日は、日本がアジア/太平洋への戦争の道へと突き進んで行ってしまったことを憶える日でもあります。
 「殲滅せよ!」の言葉の対極として、「あなたの国境に平和を置き/あなたを最良の麦に飽かせてくださる」(詩147:14)と詩人が歌い上げる神の業が示されます。平和の君なる御子の降誕を待ち望みます。

2019.12.08(日)の礼拝の週報

49│2019年12月01日 降誕前4 主の来臨の希望

週    句

見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者。
ゼカリヤ書 9:9
説  教    「良い知らせを伝える者の足」  :梅田 環

主の来臨の希望
イザ52:1~10、ロマ11:13~24、ヨハ7:25~31、詩47:2~10。

いかに美しいことか
山々を生き巡り、良い知らせを伝える者の足は。
イザヤ書 52:7

 戦い、それを神の名の下に美化された歴史としてではなく、人間の極めて愚かで醜い姿で聖書は描きます。他民族への侵略を繰り返して来た民が、バビロニアによって侵略される側に立たされて行くのです。
「する」側、「される」側、両者の経験をした聖書の民の歴史は、今日を生きるわたしたちに多様な形で問いを与えます。
 そして、この箇所、解放の告知、救いの約束の言葉は何と美しく力強いことか! と同時に、わたしたちが、何をもって「美しい」とするのか、固定化されがちな観念に迫って来る言葉が紡がれています。
 「いかに美しいことか、山々を行き巡り、よい知らせを伝える者の足は」(イザ52:7)。「足」が美しいという預言者の言葉は、読む者たちをしばしば驚かせてきたに違いありません。しかも、この足は手入れの行き届いたものではなく、山々を生き巡ったために汚れ傷ついた足としてイメージされます。苦しみと困難のただ中におかれた民に、「平和」と「救い」、「恵みの良い知らせ」を告げるために、駆け回り、傷ついた姿に、預言者は美しさを見出したのです。行動し、語り、そのために傷つく姿、それは、アドヴェントを迎え、今、わたしたちが待ち望む主イエス・キリストの姿に重なるものです。
 差別され、退けられ、痛み付けられられる現実の中にある人々と出会い、各地を行き巡りながら、救いの良き知らせを告げられた主イエス。このお方がわたしたちのもとにもおいでになる。全ての人を救い、和解と平和の福音をもたらす神の独り子が与えられる。「全ての民よ、手を打ち鳴らせ。神に向かって喜び歌い、叫びをあげよ」(詩47:2)

2019.11.30(日)の礼拝の週報

48│2019年11月24日 降誕前5 王の職務

週    句

腰に、帯を締め、ともし火をともしていなさい。
ルカによる福音書 12:35
説  教    「彼らを牧する牧者をわたしは立てる」 :梅田 環

王の職務
エレ23:1~6、黙1:4~8、ヨハ18:33~40、詩17:1~12。

彼らを牧する牧者をわたしは立てる。群れはもはや恐れることも、おびえることもなく、また迷い出ることもない。
エレミヤ書 23:4

 民のリーダーは「牧者」に例えられます。牧者となる、というヘブライ語の動詞には、「導くこと/同伴すること/友になること」の意味があります。そこに、羊を導き、群れに同伴するものとしての指導者のメタファーが結び付けられます。
 しかしながら、現実には、預言者エレミヤの時代に、彼が経験する政治指導者は、誰かの友になることより、自らの保身を考え、自らの利権にのみ関心がある人々でした。そのような指導者の姿は「散らし、追い払うばかりで、顧みることをしなかった」者たち、と伝えられます。彼らは、自分の居場所、立場は確保する者です。それに対して、エレミヤが待望する牧者は「群れの残った羊を……集め……帰らせる」者です。彼は、出て行き、自分が労して群れのために居場所を与えるのです。そのような牧者のもとにおいて「群れはもはや恐れることも、おびえることもなく、また、迷い出ることもない」と、エレミヤは言います。
 それを「正しい若枝」と表現し、正義と恵みの業を行う人物であると言いました。「正しさ」と「正義」の基準は、そこにあります。群れのために働き、居場所を与え、群れが恐れることなく、迷うことなく生存することを計らうことが「正しい」ことであり「正義」である、ということです。そして、そのような正しさを与えられることが「救い」である、と聖書は考えています。
 混迷する世界において、「正しい」ことは、追い散らされ、居場所を奪われる者に同伴し、友となることであるとエレミヤは語ります。

2019.11.24(日)の礼拝の週報

47│2019年11月17日 降誕前6 救いの約束/モーセ

週    句

わたしたちは、皆、キリストの裁きの座の前に、立たなければなりません。
コリントの信徒への手紙 二 5:10
説  教    引き上げられた者・モーセ:梅田 環

救いの約束/モーセ
出2:1~10、ヘブ3:1~6、ヨハ6:27~35、詩105:37~45。

……王女は彼をモーセと名付けて言った。「水の中からわたしが引き上げた(マーシャー)のですから。」
出エジプト記 2:10

 エジプトの地でのイスラエルの苦しみと、そして更に、降り掛かる困難(全男児の殺害=ジェノサイド)について語られた後、そのような状況のさなかに、モーセは生を受けたことが語られます。
 彼の立場は、世界の覇者である王国において、生存の危機に瀕している異民族イスラエルの中に生まれた新生児という著しく生存力に欠けるものです。言わば、弱さの極み、今にも失われてしまいそうな存在として、その姿を描き出された新生児は、それにもかかわらず、命をもちこたえることを、聖書は語ります。しかし、それは、一切、本人の業(わざ)の関与するところではありません。
 母は、苦労の末、その子の命を長らえさせ、できるだけの手配をして、川に流し、姉はその子を見守ろうとして、旅路に同行します。最終的に、この子は、ファラオの王女の手によって、「引き上げ」られます。この幼児の名前の由来ともなる彼女の行為「引き上げる(マーシャー)」には、「引く」と共に「導く」という意味もあります。マーシャーは、イスラエルの運命を担うことになる幼子を水から引き上げることであり、また、同時に、イスラエル自身の運命を導くことをも意味するのです。王国において、生存の危機に瀕している弱く小さい命は、抑圧されている母親、その娘、王命に背く王女、王権の支配下の女性たちによって、繋がれて行きます。
 抗い難い大きな力によって、守るべき命が脅かされ、人間の目には、生存し続ける可能性が著しく低いように思われるとき、それでもなお命が保たれ支えられ続ける可能性があることをこの物語は語ります。

2019.11.17(日)の礼拝の週報

46│2019年11月10日 降誕前7 神の民の選び/アブラハム

週    句

今や、恵みの時、今こそ、救いの日。
コリントの信徒への手紙 二 6:2
説  教    「父の家を離れて」 :梅田 環

神の民の選び/アブラハム
創12:1~9、ロマ4:13~25、ヨハ8:51~59、詩105:7~15。

主はアブラム(後のアブラハム)に言われた。「あなたは生まれ故郷父の家を離れてわたしの示す地にいきなさい。……
創世記 12:1

 アブラムに与えられる神の言葉は、故郷を離れることでした。その理由として、神が圧倒的に主導する形で、祝福が与えられるとの約束が告げられます。そこでは、「わたしはあなたを大いなる国民にし」わたしはあなたを祝福し」「あなたを呪う者をわたしは呪う」と、「あなた」に対して特別な関わりを持とうとする「わたし」として、神は行動します。それに対する応答として、アブラムは旅立ちます。アブラム個人の心の内面については、いかなる描写もなされていません。
 そして、「わたしが示す地」はカナンであることがやがて伝えられますが、そこには先住民がいたのです。そのような土地を、いまだ存在していない「子孫」に対して約束する。アブラムに対して声をかけ、連れ出した神の計画は、初めから破綻しています。何のために、神は、アブラムに現れ、「大いなる国民にし」「祝福する」というのか、この時点では、明らかにはなりません。全ては、先行き不透明です。
 それなのに、さらに移動を続けるアブラムは、その先で「主の御名を呼んだ」といいます。それは、信ずる可能性、また、手に入れること確実性などが失われる時に、それでもなお、神を礼拝することが、アブラムには与えられたことを示しています。神の選びの幸いはそこにこそあるのです。それは、決して、土地の占有権を主張して殺戮を行うことで得られるものではありません。
 創世記がアブラムを通じて伝える選びの幸いは、神に出会わされ、動かされ先行き不透明なところになお、そこに呼ばわる対象を与えられることです。

2019.11.09(日)の礼拝の週報

45│2019年11月03日 降誕前8 堕   落

週    句

主がお前に求めておられるのは、正義を行い、慈しみを愛し、神と共に歩むことである。
ミカ書 6:8
説  教    「〈あなたは〉どこにいるのか」   :梅田 環

堕   落
創3:1~15、ロマ7:7~13、ヨハ3:13~21、詩51:3~11。

……アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか」
創世記 3:8b〜9

 科学技術の発展は、人間に全能感をもたらし、同時に、身体感覚を奪い取りました。その結果、人間は、自分の体さえも、思う通りにはならない現実に直面し、いっそう大きなギャップに苦しむようになったのではないでしょうか。人間が、自己とどのようにつきあえばいいのか、聖書は、21世紀にも、その手掛かりを与えてくれます。
 神が与えた「見るからに好ましく、食べるによいものをもたらすあらゆる木」の生えていたエデンの地は、地上に造られたものと調和して生きることのできる、人間にとって理想の場所です。その場所で、人間は、より良くなるためになるために、聖書の言葉で言えば、「目が開け、神のように善悪を知るものとなる」ために、「決して食べてはならない」と命じられていた木からその実を取って食べます。それは、人間の挑戦であり、成長であり、自立への試み、ということもできます。より大きく強く賢くなりたい、と。けれども、その当たり前の願望は、時に、人間を大切なものから引き離してしまうことを、この神話は伝えています。
 そもそも、よいものとして造られたはずの人間は、自分という存在に満足することがありません。自己存在についての肯定の欠如は、成長や挑戦の原動力と同時に関係疎外の根本的な原因にもなります。聖書はそれを描きます。人間は「決して食べてはならない」と命じられていた実を取って食べ、神を避けて生きなければならなくなりました。
 そこに神からの呼びかけ。「何処にいるのか」。これは疎外を上書きし、再度、人間との関係を取戻そうとする、神の声です。

2019.11.02(日)の礼拝の週報

44│2019年10月27日 降誕前9 創   造

週    句

初めに神は天と地を創造された。主よ、あなたがいやしてくださるなら、わたしはいやされます。
創世記 1:1、エレミヤ書 17:14
説  教  「こうして光があった」:梅田 環

創   造
創1:1~5,24~31a、コロ1:15~20、ヨハ1:1~14、詩104:19~23

神は言われた。「光あれ。」こうして光があった。
創世記 1:3

 聖書の神は、そもそも、混沌に満ちた世界に、いいえ、混沌のみで構成される世界に対して語りかけられます。そして、世界は、曲がりなりにも、秩序を持って構成されることになりました。その基本的な神の働きかたは、言葉を発することとして伝えられています。
 こうした伝承を自分たちの信仰としてまとめていった人々の歴史的な経験は、自分の望むものではない生活を送ることを余儀なくさせられた人々の敗北と喪失、混乱の経験に遡(さかのぼ)ることができるかもしれません。自分が、本来あるべき姿で生きられたはずの場所から、引き離されること、自分の生きて来た歩みを自ら根本的に否定しなければならないこと、大切にして来たものを失うこと、それら全てを、一時に(!)体験した人々は、先に進むべき道を失ってしまいました。それは、人が見て来たもの、経験して来たものが完全に見失われ、目に見えるものに拘泥することを、完全に、あきらめなければならなくさせる経験でした。
 だからこそ、この人々は、その混沌に光を与え、人間が立つべき大地を言葉によって与える神を伝えました。神は、混乱の中に秩序をもたらす言葉、崩壊の中から再生を促す言葉をもつ者であり、その神によって、人間の存在は、根本的に、良いものとされている! そのように世界と自分を理解したのです。
 こうして、人間の深い絶望に対して、聖書の信仰は神の言葉の力を差し出します。言葉がなければ、世界は混沌のままにとどまり、言葉がなければ、よって立つべき場所もありません。そして、言葉があれば、たとえ先行き不透明なところにも人は立ち、歩むことができます。

2019.10.26(日)の礼拝の週報

43│2019年10月20日 聖霊20 天国に市民権を持つ者

週    句

神を愛する人は、兄弟をも愛すべきです。これが神から受けた掟です。
ヨハネの手紙 一 4:2
説  教  「忍耐強く走り抜こう」:梅田 環

天国に市民権を持つ者
士7:1~23、ヘブ11:32~12:2、10ルカ19:11~17、詩78:1~8

自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか。信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめ……
ヘブライ人への手紙 12:1、2

 著者は、信仰とはどのようなものであるかとの定義を目指しているのではありません。そうではなく、人のいのちの歩みにおいて現されているものに向かって生きることへと招いているのであり、言わば、信じて生きることのモデルを提示しているのです。
 ある女性は、愛する息子を失い、嘆き悲しんでいるところで、預言者と出会い大きな慰めを与えられました。また、アッシリア帝国やバビロニア帝国の支配を経験した時代の預言者には、石打ちの刑で死亡したと伝説で伝えられる者や、のこぎり引きの刑に処せられたという伝承の残る、信仰に殉じた人々もいました。
 こうした人たちは、「信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした」と、聖書は伝えています。聖書が招く「信仰」は、ある希望を持ちながら、なおその事柄の最終的な解決、明示、開示を経験しないままに、生き、そして、死んでいくことを指すことになるでしょう。個別の生の経験においては結末のつけられないものといえるかもしれません。
 けれども、キリスト教は、イエスをキリストと告白することで、個々人の経験が到達できないところに、神の救いは実現したと信じ、告白しました。たとえ、個別の生がそれを経験できないとしても、完成は必ずもたらされるという神の約束を確信したのです。それゆえ、聖書は「信仰によって」認められつつも、その完成の途上に死んでいった人たちのリストに続けて、「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」生きることを勧めます。
 著者は、信仰とはどのようなものであるかとの定義を目指しているのではありません。そうではなく、人のいのちの歩みにおいて現されているものに向かって生きることへと招いているのであり、言わば、信じて生きることのモデルを提示しているのです。
 ある女性は、愛する息子を失い、嘆き悲しんでいるところで、預言者と出会い大きな慰めを与えられました。また、アッシリア帝国やバビロニア帝国の支配を経験した時代の預言者には、石打ちの刑で死亡したと伝説で伝えられる者や、のこぎり引きの刑に処せられたという伝承の残る、信仰に殉じた人々もいました。
 こうした人たちは、「信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした」と、聖書は伝えています。聖書が招く「信仰」は、ある希望を持ちながら、なおその事柄の最終的な解決、明示、開示を経験しないままに、生き、そして、死んでいくことを指すことになるでしょう。個別の生の経験においては結末のつけられないものといえるかもしれません。
 けれども、キリスト教は、イエスをキリストと告白することで、個々人の経験が到達できないところに、神の救いは実現したと信じ、告白しました。たとえ、個別の生がそれを経験できないとしても、完成は必ずもたらされるという神の約束を確信したのです。それゆえ、聖書は「信仰によって」認められつつも、その完成の途上に死んでいった人たちのリストに続けて、「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら」生きることを勧めます。

2019.10.20(日)の礼拝の週報

42│2019年10月13日 聖霊19 金持ちと貧者

週    句

世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。
ヨハネの手紙 一 5:4
説  教   「御国を受け継ぐ者」:梅田 環

金持ちと貧者
アモ6:1~7、ヤコ2:1~9、ルカ16:19~31、詩73:21~28。

神は、世の貧しい人たちを敢えて選んで信仰に富ませ、ご自身を愛する者に約束された国を、受け継ぐ者となさった。

ヤコブの手紙 2:6

 こう、手紙の著者は述べます。それは、人間の目による豊かさと、神の前における豊かさの違いを明確に示すためです。教会は、どのような時でも、神の前における豊かさに生きることを追求しなければなりません。
 教会の中に人間的な序列を持ち込もうとする心情に対して、この手紙の著者は徹底的に抵抗します。たとえそれが世の中でしばしば見受けられる行為だとしても、著者はそれに抵抗します。なぜなら、それは、「栄光に満ちた、わたしたちの主イエス・キリストを信じる」こととは両立しないからです。
 イエス・キリストの栄光は、彼が傷を受け、血を流し、十字架で命を奪われることによって、現されました。イエスが、そのようにして、最も貧しい者と共に生き、死ぬことによって、全ての人間は、神の前に生きていてもよいものとされました。そのように教会は教えているのに、その教会に置いて、もし、人間が人間を格付けしたり、えり好みしたりするとしたら、それは、イエスによって死からいのちへと取り戻された者の集まりではなくなってしまうでしょう。
 社会の貧困率が上がってきているそうですが、それは、教会が手を伸ばし、教会に迎え入れられる人々がますます増えて来ているということです。経済的な困難に直面する時こそ、教会が主イエス・キリストの栄光に生きる時です。その、根本的な事実を、わたしたちは、心に刻んでおきたいと思います。

2019.10.12(日)の礼拝の週報

41│2019年10月06日 聖霊18 世 の 富

週    句

キリストは死を滅ぼし、福音を通して不滅の命を現してくださいました。
テモテへの手紙 二 1:10
説  教   「満ち足りることを知る」 :梅田 環

世 の 富
アモ8:4~7、Ⅰテモ6:1~12、ルカ16:1~13、詩49:2~21。

信心は、満ち足りることを知る者には、大きな利得の道です。

テモテへの手紙 一 6:6

 この手紙が当てられている教会は、地上のどの他の教会とも共通する、人間のさまざまな欲が支配する場所でありました。名誉や金銭への欲は「信仰」を与えられた人間の集まりである教会にさえも存在するのです。だからこそ、この手紙の著者は「信心」を問題にします。神に招かれ、「信仰」を与えられた人間の向かう先を示す、表に現れる人間の心としての、「信心」です。
 人間が信じる心としての「信心」の現れかたは多様でしょう。この手紙の著者によれば、自分が得をしようと思って、つまり、何らかの欲が満たされることを願って、「信心」があると、それは「ねたみ、争い、中傷、邪推、絶え間ない言い争い」のもとになると言います。しかし、それがないところ、つまり、「満ち足りることを知る者」には、「大きな利得の道」であると言うのです。何らかのほかの目的がない、信心のための信心は、それに熱心であるほど、他の欲求から人間を解放し、自由にするからです。それこそが、人が世界で生きることの「利得」です。
 「信心」は、人が、いのちの歩みで経験するさまざまの喪失、さまざまの敗北によって、人が押しつぶされるようになることを、免れさせます。「信心」は、人のいのちの歩みを人間の欲求の間に置くのではなく、遠く神につなげようとするからです。
 「いのちを得るために、あなたは神から召され、多くの証人の前で立派に信仰を表明したのです」という言葉が、わたしたちの内に実現する「信心」を追い求めようではありませんか。

2019.10.05(日)の礼拝の週報